WORKS
制作実績NEW PRODUCTION
最新の実績カードショップLOTUS 様 - 総合企画・制作
#ECサイト
#マーケティング戦略
#SNSマーケティング
#クリエイティブ制作
#システム開発
トレーディングカードの販売・買取に特化したカードショップLOTUS(ロータス)様の企画・ECサイト制作・SNS運用・オンラインガチャ制作などを担当しました。
<制作背景>
昨今のポケモンカードなどのトレーディングカード人気に着目し、トレーディングカードに特化した事業の立ち上げを計画。 新規事業のため、ロゴやECサイトやその他制作物など様々な準備が必要とのことで、Web制作に限らず、 マーケティングやクリエイティブ制作なども一貫して対応可能な弊社に、企画段階からの全面的なサポートをご依頼いただきました。
<成果実績>
・X(旧:Twitter)
2023年4月中旬より運用開始
イベント開催やプレゼント企画などを計画的に打ち出し、1週間でフォロワー1万人を突破!
その後も順調に伸び続け、3万2千人越えアカウントに成長(2023年9月時点)
・店舗展開
SNSやECサイトを駆使した戦略の効果により、本店の開業からわずか2ヶ月で2店舗目をOPEN!
特にポケモンカードの取り扱いに力を入れており、開業から4ヶ月足らずで名実ともに「九州No.1カードショップ」へ。 現在は、海外や都心部での展示会やショッピングモールでのポップアップなどにも力を入れており、更なる事業拡大を目指す。
今回は、ネットショップ開設に特化したプラットフォームであるMakeShopを使用したいとのご要望があり、 その仕様に沿ったレイアウトやデザインでご提案させていただきました。 トレーディングカードを販売しているECサイトは中古品販売店なども含めると競合が多数あることを踏まえ、 サムネイルのデザインや商品ラインナップの充実など、他社ですでにある要素は組み込みつつ、 MakeShopの仕様の範囲で「カードショップLOTUS」の独自性を最大限表現することを重視しました。 また、オンラインだけでなく実店舗も経営されていることから、カード質やイベントギャラリーなど実店舗とリンクした発信も取り入れ、 様々なお客さんの流れに対応できるような設計にしました。
トレーディングカードをもっと手軽に身近に楽しんでもらうため、ECサイトと並行してオンラインガチャ「ガガガガチャ」の企画を担当しました。
競合サイトの分析から始まり、客層や在庫状況、売れ筋や値動きなどを踏まえ、独自のラインナップや還元率を設定。
他社との差別化を図ると共に、管理する側の扱いやすさにも重点を置き、より円滑に運営できるよう支援しています。
また、サムネイル等のデザインについても、各ガチャの特徴やレア度を反映した遊び心溢れるデザインを意識しており、ガチャの内容の分かりやすさやだけでなく、
ラインナップを見るだけでも楽しめるようなサイトを目指しました。
Beyond Technologies 株式会社 様 - ホームページ制作(リニューアル)
#ホームページ(HP)
海外の大学生の就職やキャリアについて考える様々な情報・機会を提供し、就職をサポートするキャリア支援メディア「BETAE」のサイトリニューアルを担当しました。
<制作背景>
海外大生のキャリア支援メディアとして既に運営されていましたが、デザイン面でサイトのジャンルイメージとのギャップを感じていたとのことで、 全体的にリデザインするとともに、表示の不具合や配置の見直しなどの修正も含めて、ご依頼いただきました。
リデザインするにあたってのポイントとしては、海外大生に向けたメディアであること、就職支援のサービスであることの大きく2点あり、 海外のサイトのようなスタイリッシュさや、就職・求人サイトをイメージさせるような一貫性や視認性の良さなどに重点を置いて、デザインを組み立てました。 また、モノクロをベースとしたカラーリングを希望されていたため、重たい印象になりにくいように濃淡を調整し、 特に目立たせたいところにだけ彩度の高いキーカラーを使用してメリハリをつけました。文字サイズや揃え位置など、 細かなところまでポイントを意識して調整したことで、単調ながらもシンプルで洗練されたデザインに仕上げています。
株式会社WABUKI 様 - ホームページ制作
#ホームページ(HP)
抗ウイルス・抗菌・消臭・防カビなどの効果を集約したコーティング剤を販売する株式会社WABUKI様のホームページ制作を担当しました。
<制作背景>
商品紹介や成分・効果の説明、お問い合わせ対応などができるようなホームページを制作したいとのことで、ご依頼いただきました。
ご依頼いただいた段階では、まだデザインイメージなどが固まっていなかったので、まずは参考デザインなどを提示して、 似合うようなデザインを提案するところからスタートしました。コーティング剤のイメージに合うような清潔感や、 透け感・抜け感のあるようなデザインがお好みとのことでしたので、ロゴカラーであるブルーを基調としたニュアンスカラーを全体にあしらい、 クリーンな雰囲気を表現しました。また、スプレーを吹きかけているようなアニメーションをランダムに配置することで、商品イメージや素材感を演出。 余白を十分にとった余裕を持たせたレイアウトで、情報が整理された、すっきりとしたデザインに仕上げました。